ココアはその味や飲みやすさから、特に寒い時期などに人気のある飲み物です。
そのココアにダイエットや美容に効果があるというのはご存じでしょうか。
ココアはカカオが原料の食材で、とても昔から親しまれています。
そんなココアにどんな効果があるか、飲み方もあわせてご紹介していきます。
ココア【概要】
ココアとは、カカオ豆の種子を発酵・焙煎して、皮を取り除き、すり潰してからカカオバターという油脂分を取り除いて粉末状にしたものを指します。
ポリフェノール、食物繊維、デオブロミン、カフェイン、亜鉛、鉄、マグネシウムなど様々な成分が含まれております。
カロリーは4gあたり約16kcalです。
ココアのカロリー、そして甘いというイメージから太るかもしれないと心配になるかもしれませんが、そのようなことはありません。
もちろん摂取し過ぎる太る原因になりますが、それはココアだけでなく、どの食品でも同じです。
ココアの効能に注目すれば、むしろダイエット・美容に効果的な飲み物といえます。
ココア【効能】
では実際にココアにはどのような効能があるのでしょうか。
リラックス・ストレス解消
ココア特有の成分であるデオブロミンは、脳内物質のセロトニンに作用する働きがあり、リラックス効果やストレス解消作用があります。
美肌効果
ココアに含まれているポリフェノールには、老化の原因と言われている活性酸素を除去する作用があります。
そのため、肌を美しく保つ効果が期待できます。
便秘解消
ココアには、リグニンという食物繊維が含まれます。
リグニンは不溶性食物繊維なので、水分に溶けずに腸壁を刺激し、便の排出を促進します。
また、ポリフェノールには腸内環境を整える作用があるので、こちらも便秘解消効果が期待できます。
冷え性改善
ココアには体を温める作用があるため、冷え性の改善が期待できます。
さらに冷たいココアであっても、他の冷たい飲み物に比べて体を冷やしにくくなっています。
風邪・インフルエンザ予防効果
風邪やインフルエンザなど、感染症から体を守ってくれる免疫の中にNK細胞というものがありますが、ココアを飲むとNK細胞が増えやすくなり、感染症の予防効果が高くなります。
動脈硬化予防
ココアに含まれるポリフェノールには、血管の機能を高める作用があるため、動脈硬化などの予防効果があります。
疲労回復
ココアには、アミノ酸のアルギニンが含まれています。
このアルギニンには疲労回復の作用があり、トレーニング後の筋肉の疲労を軽減する効果があります。
貧血改善
ココアには鉄や亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、貧血の改善が期待できます。
癌予防
ココアには、癌細胞の原因となる変異物質を抑制する作用があるため、癌の予防が期待できます。
認知症予防
ココアに含まれるカカオポリフェノールは、活性酸素の働きを抑制する作用があるため、脳細胞の損傷を防ぎ、認知症やアルツハイマー病の予防効果があります。
ココアダイエット【効果】
ココアに美容・健康について様々な効能がありますが、ダイエットについてどのような効果があるのでしょうか。
老廃物・有害物質の排出
ココアに多く含まれている食物繊維には便秘解消効果があります。
便秘になってしまうと老廃物の排出がされにくくなるため、脂肪として蓄えられやすくなってしまいます。
また、食物繊維には有害な物質を排出するデトックス効果もあります。
新陳代謝向上
ココアに含まれているポリフェノールには、活性酸素を除去する作用があります。
活性酸素が体内に増えると代謝が下がって、痩せにくい体になります。
その活性酸素を取り除くことで新陳代謝を上げて、脂肪燃焼を促進することができます。
血行促進
ココアには、体を温める作用があります。
体を温めることで血行が良くなり、新陳代謝を促進して、痩せやすい状態を作ります。
ココアダイエット【方法】
ココアダイエットは、食事の前にココアを一杯飲むダイエットです。
そしてココアを作る際は、入れ過ぎないように注意しましょう。
ココアのカロリーは低いものではありません。
美味しくなるように何杯も入れてしまってはカロリーが高くなってしまい、ダイエットの意味が無くなってしまいます。
また、砂糖を加えたり、牛乳で作るとよりカロリーが高くなるため、できる限り水だけで作るようにしましょう。
そして、市販のココアには最初から乳製品や砂糖が含まれているものも多いため、できるだけココアの割合が多いもの、ピュアココアなどを選ぶようにしましょう。
ココアダイエット【まとめ】
ココアによる様々な効能や効果が、ダイエット・美容にとって非常に有用です。
食前に飲むだけでできるダイエットで、非常に人気のある飲み物なので、気軽に続けることができるでしょう。